2020-09-23 9/20学習会「今、学校は ~学校現場からの報告」レポート 今、学校は ~学校現場からの報告 2020/9/20@貫井図書館 視聴覚室2学期がはじまり、1ヶ月が過ぎようとしています。7人にひとりといわれる貧困・格差など、学校をとりまく諸問題は、コロナ禍で一層深刻化しています。新形コロナの影響で、今、学校は…?近隣市の公立小学校と、区内中学校に務める現役教員をおふたりお招きし、学校現場の実情を伺いました。 【1】近隣市の小学校教員より ◼️「俺たちの学校って、ブラックだよなあ」◼️画一化される授業・「テストだ!」の一声で静まる教室・「なぜ」「どうして」子どもが問いを出すより、流れるような授業がすばらしいとされる・デジタル教材を使いこなし、一時間におさめることを重視◼️態度の重視・「無言」の強要・とにかくだまっていればいい「ルールだから」・きちんとすわる、だまってすわるが求められる・下駄箱のかかとがそろっているか、上級生がチェック・相互監視◼️「~していいですか?」・休み時間も「みずのんでいいですか?」・生徒も保護者も、先生に許可を求めるひとがふえてきた◼️泣きながら「廊下を走ってしまいました」・正しくあらねば、こうでなければ、と思い込まされる生徒◼️家庭へ丸投げされる学習の定着・忙しい、こどもに手を掛けられない家庭は…・正規教員をふやさず、ソーシャルスクールワーカーなどに丸投げ◼️ふえる登校しぶり、不登校・学校にくる条件→課題ができないから学校にこられない・不登校にならない操作・思った点数がとれない、先生におこられた→認められない自分はダメだ…★少人数にへらしても、管理型の学校のままだと、「管理しやすい学校」にしかならないのでは?★なぜ学校が、教育があるのか、地域が、私たちが考えなければならない 【2】区内中学校教員より ・少人数授業→労働者の観点で重要・教師に人権感覚がなければ…・組合がない学校→職場がどうなるか心配でやめられない・練馬区のコロナ対策のガイドライン→そのとおりにできているか教育委員会はチェックしていない・管理職しだい・給食はつらい・こどももなれてきている・こどもは、ブツブツ言いながら、頑張っている・ブツブツ言えることが重要・部活が息抜き、発散にも・教科書展示会で意見をだしたのは11人のみ・わかい教員は、学習指導要領どおりやらねばとおもっているのでは?★組合が重要・雇う側(教育委員会)と対等に交渉できる・こどもの権利もふくめて要求・組合員がおおい学校は、ほかの教員も意見をいいやすい★こどもの自治には、教員の自立が不可欠 【3】区内小学校の教員より ◼️わかい教員のロボット化・いますぐ成果をだせというプレッシャー◼️分散登校→全員の顔がよく見えた◼️少人数だとケンカしない・いじめも発見しやすい、おきにくい◼️ギガスクール構想・電子黒板もつかいよう・時間のよゆうが必要◼️土曜授業のさいごは、こどもがつかれて、たのしいことしかできない 【4】意見交換 ★校長の「ひと主義」(どんなひとかによる)はおかしい・いいひとでよかった、ではなく、どこでもあたりまえに★こどもに希望がある・「Aくんは野生の熊なんだよ」・こどもがこどもを理解するちから★学力テストの問題★ギガスクールは、教育の商品化・企業の利益・教員は保護者や地域から、評価にさらされる★保護者や管理職もプレッシャーがある★正規の教員を増やすしかない・国の問題★アダプティブラーニング★分断→個別に競争させられていることが元凶★こどもの話で終わらせず、地域、社会、生活や国をどうしたい?と考えること★先生をまもることが、こどもを守ることにつながる…今回勉強したことをもとに、私たちになにができるか、考えていきたいと思います!