ねりまチャイルド ~練馬区で「子どもの権利条例」制定をめざす会

ねりまチャイルドは、練馬区で「子どもの権利条例」制定をめざし、活動する団体です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25学習会レポート「今、子どもの居場所や子ども食堂では」

10/25学習会レポート「今、子どもの居場所や子ども食堂では」 講師:佐藤 崇 さん ☆なゆたふらっと(子どもの居場所)の取り組み なゆたに出会うまで 学生時代に所属のゼミ生たちによって大学内で始まった、自主夜間中学の活動に加わる。そこの生徒さんの7・8…

11/8学習会「公営から民営へ、そして、ねりっこクラブへ~練馬の学童の現場で、何が起きているのか?」

11/8学習会公営から民営へ、そして、ねりっこクラブへ~練馬の学童の現場で、何が起きているのか? 練馬の学童保育は大きな変換時期に突入しています。 コロナ禍での運営形態の変化も大きなものですが、もっと長いスパンで捉えるならば、従来の「学童保育」…

「今、子どもの居場所や子ども食堂では…」10/25(日)13時~ねりまチャイルド勉強会

ねりまチャイルド勉強会今、子どもの居場所や子ども食堂では… 年々増加する、学校へ行かないことを選択する子どもたち。見えづらい貧困の問題……。 それらに長年、真摯に向き合ってきた団体の方は、このコロナ禍では、どう動いていたのか、何を感じてきたか。…